So-net無料ブログ作成

先週の・・・ [雑感]

あづいでずねぇ〜。。。
夏は・・・ダメですw
先週は茨城方面やら静岡方面やら・・・
最近出張が多いんだよなぁ〜。。。

ということで
静岡方面に行った時の画像でも・・・

行きの“ひかり”から
20170827_001.jpg

豊橋まで
20170827_002.jpg
飯田線、80周年!
20170827_003.jpg
今の飯田線

昔の飯田線
20170827_005.jpg
中央アルプスが冠雪したら、ちょっと行ってみようかな〜

20170827_006.jpg
浜名湖〜

ということで
帰りの“ひかり”から
20170827_004.jpg

nice!(39)  コメント(8) 

今日のビックサイト [鉄道模型]

今日は東京ビックサイトで行われている
鉄道模型のお祭りにw
今回はここにCedarさんとお仲間の作品が展示されているのです!
実物を拝見したく行ってきました!
車両から
20170818_002.jpg
おぉ〜ステキ!!
そして
なにやら若い模型ファンの注目を集めています!
20170818_003.jpg

20170818_004.jpg
おぉ〜、素晴らしい〜
サウンドピックアップもいい感じで
独特なジョイントビートをフィーチャーしてました!!

20170818_005.jpg

20170818_006.jpg
架線柱の基礎のコンクリートがリアル。。。w

20170818_009.jpg
他のお仲間の作品も素晴らしい!!
(写真1枚ですいません。。。)

そしてお仲間の一人である
この世界では巨匠のあの方の作品も
今回特別展示されていました!
拝見するのは初めてではありませんが
素晴らしいですね!
20170818_007.jpg

20170818_008.jpg

20170818_010.jpg

20170818_011.jpg

Cedarさんにお会いできるかもと思っていましたが
残念ながら今日は午前で帰られたとのこと
でも、実物拝見できたし音も聞けたし
よかったです〜。。。

明日明後日も開催中です
是非!!
第18回 国際鉄道模型コンベンション
nice!(30)  コメント(12) 

昨日の北勢線 [鉄道]

前から行きたかった三岐鉄道北勢線に行ってきました
みなさんご存知ナローゲージ・軽便電車です!
いつもに戻って、車で行ってきましたwww
20170814_001.jpg
三重県、関西本線の桑名から三重県最北いなべ市までの20.4キロの路線は
市街地から田園地帯へと変化に富んでいていい感じ!

20170814_002.jpg

20170814_003.jpg

20170814_004.jpg
名所!w、めがね橋

20170814_005.jpg

20170814_006.jpg
三重交通時代の復刻塗装
昔ながらの軽便車両っぽい形も相まって、ステキw

20170814_007.jpg
バックの山は藤原岳、石灰鉱山なのでご覧の通り
石灰石といえばセメントですが、実は製鉄にも重要な鉱石なので
昔から富国強兵・経済成長の名の下に
各地で石灰鉱山は景観なんて度外視で進められたんでしょうね。

20170814_008.jpg
めがね橋と共に名所的な、ねじり橋
下を流れる用水は江戸時代に作られたものだそう
初期のコンクリートブロック製が珍しいそうで
共に土木遺産に登録されています。

20170814_009.jpg

20170814_010.jpg

20170814_011.jpg

大正3年に開業していて歴史は100年以上!
全車つり掛け
枕木は特殊さが故に全線木製
木製架線柱も奥地に行くと以外と多く残っていました
線路幅762ミリの小さな電車は、魅力満載でした!
また行こう〜www

nice!(31)  コメント(16)