So-net無料ブログ作成
検索選択
昔の鉄道写真から ブログトップ
前の10件 | -

昭和52年の荒川線 [昔の鉄道写真から]

39年前ですねw

今日は実家に行ってたので
古い写真がないか物色してきました
古〜いネガは、誤ってお袋に捨てられてしまった為(涙
基本残ってないのですがプリントしたものが
いろいろなところに散らばっていて
探すとポロポロ出てきますw

昭和52年、1977年
荒川線、ワンマン化の前年ですね
20160626_005.jpg
大塚駅前を出たところでしょうか?

おなじみ飛鳥山交差点です
20160626_006.jpg
線路を移設してたのか、この区間は3線あったのか・・・
よくわかりませんが何やら工事中ですね
この当時から歩道橋があり、そこから撮ってますが
横断歩道は逆になかったんですね
よく見ると歩道橋の階段が今無い場所にあります。
鰻屋さんはお蕎麦屋さんだったんですね。。。
20160626_004.jpg

20160626_003.jpg

20160626_002.jpg

20160626_001.jpg

この撮影は荒川線何度目かの訪問でしたので
もう40年以上、撮ってるわけですねwww

nice!(37)  コメント(7) 

箱根登山鉄道 1983 [昔の鉄道写真から]

1983年って
30年も前になるんですね・・・(笑

この頃は、まだ小田原まで乗り入れていました
木製の架線柱も多い時代ですね。

旧型車両、車体はいろいろ更新されてはいますが
昔の雰囲気が今も見られるのは、箱根登山鉄道の魅力です。

20131212_03.jpg

20131212_05.jpg

20131212_04.jpg

20131212_02.jpg

20131212_01.jpg

nice!(26)  コメント(2) 

八高線 多摩川橋梁 [昔の鉄道写真から]

1984年頃の八高線 多摩川橋梁です
この頃は “東京” でこんなシーンが撮れたんです。

20130514_02.jpg

そして前回の夕陽を撮りに行った時に立ち寄った
現在の同じ場所です。
八高線は電化され、貨物列車は廃止されました。
線路の周辺、川の対岸
ここは激変してますね。
20130514_01.jpg

この場所はお気に入りの場所で
いろいろな列車を撮りました。

20130514_03.jpg

20130514_04.jpg

20130514_05.jpg

コダクローム・フジクローム
そして、デジタル
色調の違いがスゴいなぁ・・・

nice!(26)  コメント(11) 

最後にヒガハスに行ったのは・・・ [昔の鉄道写真から]

1985年か86年だったようです・・・
この頃は鉄道写真のテンションが下がっていて
撮影データの記録が残っていないので
なんとも正確ではないのですが・・・

この機関車は今
大宮の鉄道博物館に納められています。

ちなみにオリジナルはコダクロームですが
モノクロにしてみました。

しかしですよ、当時は ISO 64 で撮影してたんですから
スゴいですよね、感心しちゃいます!・・・(笑

20130510_01.jpg

nice!(19)  コメント(12) 

京王帝都電鉄 井の頭線 1983 [昔の鉄道写真から]

井の頭線の旧型車はこの写真の翌年に全廃された
晩年はラッシュ時にしか運用されない為
お目にかかるのはなかなか難しかった。
いまは、3000系も過去の車両となってしまった。
inokashira1983_001.jpg
京王帝都電鉄 井の頭線 井の頭公園 - 吉祥寺
Asahi PENTAX LX SMC PENTAX-M 80-200mmF4.5
Fujichrome 50 Pro

☆☆☆
今年は花粉の飛散が多いと予想されていましたが
薬で押さえきれず、辛いです
今年は、目が痛くてやな感じ・・・
黄砂とかの影響もあるのかなぁ・・・
☆☆☆

nice!(19)  コメント(2) 

丸窓電車に乗った夏 [昔の鉄道写真から]

1983年の夏
信州のローカル私鉄、上田交通 別所線を訪ねた
このころはまだ、古い車両ばかりのひなびた路線だった。


続きを読む


nice!(33)  コメント(8) 

鬼子母神前1983 [昔の鉄道写真から]

この日は、朝のニュースで
鬼子母神の朝顔市の中継を流していた
“ほほー。朝顔を手にした人と絡めたらいい絵が撮れるかな!”
さっそく、都電で鬼子母神前へ
がしかし、朝顔を持った人も
朝顔市の気配すらない・・・
近くの人に訪ねてみると・・・
「そりゃぁ、入谷の鬼子母神だよ」
・・・この時、東京には鬼子母神が2つある事を知った。。。

“恐れ入谷の鬼子母神” なんて言われるように
一般的には、東京で鬼子母神といえば入谷なのである。
都電荒川線の鬼子母神前は、雑司ヶ谷の鬼子母神(こちらは、すすきのミミズクが有名)
鬼子母神とは仏教の女神様で
それを祀っているお寺が鬼子母神様と呼ばれている。

ちょっとした衝撃な事実だっただけに
この日の記憶は、30年たったいまでも
ハッキリおぼえているのでありました。(笑

1983年の都電荒川線は、ワンマン化されて5年
更新された車両も施設もちょっとくたびれて来た感じ
まだ非冷房でビューゲル集電です。
arakawa1983_001.jpg
東京都交通局 荒川線 鬼子母神前 1983年7月7日
Nikon F3 Ai-s Nikkor 85mmF2
Kodachrome 64

arakawa1983_002.jpg
東京都交通局 荒川線 鬼子母神前 1983年7月7日
Nikon F3 Ai-s Nikkor 35mmF2.8
Kodachrome 64

arakawa1983_003.jpg
東京都交通局 荒川線 鬼子母神前 1983年7月7日
Nikon F3 Ai-s Nikkor 85mmF2
Kodachrome 64

arakawa1983_004.jpg
東京都交通局 荒川線 鬼子母神前 - 学習院下 1983年7月7日
Nikon F3 Ai-s Nikkor 35mmF2.8
Kodachrome 64

nice!(25)  コメント(4) 

帝都高速度交通営団 丸ノ内線 1981 [昔の鉄道写真から]

marunouchi1981_001.jpg
帝都高速度交通営団 丸ノ内線 後楽園 1981年9月11日
Asahi PENTAX LX SMC PENTAX-M 80-200mmF4.5
Fujichrome 400

marunouchi1981_002.jpg
帝都高速度交通営団 丸ノ内線 中野坂上 1981年9月11日
Asahi PENTAX LX SMC PENTAX-M 28mmF2.8
Fujichrome 400

nice!(19)  コメント(4) 

小田急の荷物電車と貨物列車 [昔の鉄道写真から]

昔撮ったスライドを改めて見ているのですが
半数以上の写真の撮った状況等が
記憶から消えてる事に、愕然とします(笑

今回は、再び小田急です。

小田急にも荷物列車と貨物列車が走っていました
当時、東海道線に撮影に行く時は
運賃の安い、小田急を利用していたので
小田急の写真がいろいろあるようです。

小田急の荷物輸送は1984年に廃止されているそうで
この写真はその前年となります。
バックに20系のブルトレが写っています。
20130224_001.jpg
小田急電鉄 小田原 1983年5月
Nikon F3 Ai-s Nikkor 85mmF2
Kodachrome 64

貨物列車・・・といっても引いてるのはトフ1両
20130224_002.jpg
小田急電鉄 栢山付近 1983年5月
Nikon F3 Ai-s Nikkor 85mmF2
Kodachrome 64

nice!(25)  コメント(5) 
前の10件 | - 昔の鉄道写真から ブログトップ