So-net無料ブログ作成

東京、最後の吊りかけサウンド [鉄道]

本日、東京都交通局から
都電荒川線、7000形2両にヘッドマークを掲出します。
との発表がありました
期間は今週土曜から
7001は4月末頃、7022は6月上旬まで
上記最終日が、ラストランと思われます。
この期日は意味があって
車両の検査期限なのです。
下の写真の右下に “26-5 荒川検” と書いてありますが
これが、あかおび7001の前回の検査日です
鉄道車両にも車検のようなものがあって
日々の点検の他に3年ごとに大きな検査があります
いま残っている検査有効期限ギリギリまで走ってくれるんですね。
ただ、今週末からヘッドマークが付くということは
日常の運行は、終わったことを意味します
日常の姿を撮ってきた僕としては
なんとも複雑な心境なのです。

そして、東京から吊りかけサウンドが消滅します。

IMG_1326.jpg

20170319_4897_001.jpg

20170320_9314_001.jpg

nice!(25)  コメント(6) 

nice! 25

コメント 6

hanamura

ヘッドマークを撮影するのがお好きな方は、
これから活動するのですね。
検査を続ければ、昔のSLも未来まで、
ずぅ~っと走れる。走っていて欲しいですね。
by hanamura (2017-03-24 05:52) 

あおたけ

愛車のウィンドウ越しにチラリと見える検査票、
面白いショットですね(^^)
これって狙って撮ったのでしょうか?

黄色い都電たち、
その活躍もいよいよクライマックスなのですね・・・。


by あおたけ (2017-03-24 06:56) 

Cedar

イベント用にでも残さない?でしょうね。お役所だからね。
by Cedar (2017-03-24 10:02) 

sonic

いよいよ、ですね。
桜も咲くことだし、しばらく都電で通勤しようかな〜。
by sonic (2017-03-24 18:36) 

ゆるキャラ

HMなしのノーマルな姿はもう撮影出来ないのは
残念ですがてっきり3月でオシマイかと思っていただけに
まだ少しの間その姿を拝めるのはラッキー(^o^)丿
by ゆるキャラ (2017-03-24 20:42) 

schnitzer

最終日までには行かなくては・・・
桜と絡められるあの場所へ。
by schnitzer (2017-03-25 15:40)