So-net無料ブログ作成
検索選択

大野雄二さん [音楽]

私が最も好きな音楽家。

好きな音楽はジャズ系
生粋のジャズじゃなくて、クロスオーバーなもの。
あまり音楽をジャンルにこだわって聴くことはしない。

中学の時に友達に
“ジャズなんて聴くんだ・・・”と言われてハッとした
それが大野さんの担当した映画サントラの一曲だった。
ジャズっぽいものに目覚めたのは
大野さんの音楽を聴いてからだ。

クラシック、ポップス、ジャズ、ロック
いろんなジャンルを国内外問わずいろいろ聴くが
私の胸に一番響くものは
大野雄二さんの音楽なのだ。

ジャズをベースにしながらも
ジャンルにこだわらない大野サウンド
それがそのまま私の好きな音楽の傾向にもなってしまったようだ。

現在はライブハウスを中心に
ジャズトリオでの演奏活動をメインに活躍中ですが
映画・テレビドラマ・CM 音楽と幅広く活動されています。
大活躍されていた時期は
随分と前なんですが
その頃は、映画、TV、CMと大野サウンドで埋め尽くされていましたね。
代表的なのはやはり『ルパン三世』ですね
初期の角川映画『犬神家の一族』『人間の証明』『野生の証明』
やテレビドラマ『パパと呼ばないで』『大追跡』
NHKの紀行番組『小さな旅』など多数
CM“きのこの山〜は食べざかり!”も大野さんの作品です。

大野雄二Official Web Site


nice!(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1